03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



そうだ、シーサイドに行こう!

今週に入って夏を思わせる気温(20℃前後)が続いたので日帰り旅行に友人を巻き込んで行って来ました。

大人3人子供5人で電車とバスを乗り継いて穴場の海辺へ


青い空、海と子供達が走り回れるスペースの確保出来る砂浜
近くには公園もあって小さな子供連れにはピッタリで去年の夏依頼お気に入りの場所

ユーは砂浜を歩いている時に石を踏んだのが痛かったらしく、カニに足を挟まれた!と号泣
完全に砂浜を拒否(トホホ…)
それでもハーが集めてくれた石を並べて楽しんでました。



ハーは水辺まで何度も往復して冷たい海に足をつけては喜んでました。
砂遊びもたっぷり出来たしね

一日中外出でユーのトイレが心配だったけどナッピー無しで出かけるという無謀な行動を取りました。

普段より頻繁にトイレに行きたいというユー。
ちゃんとトイレで出来ていたんだけど、行きたいタイミングがトイレの無い場所で我慢出来ずお漏らし。
それ以外は大成功!
混み合う帰りの電車でトイレと言われた時には、かなり困りました。
私達の座席からトイレ迄はとても行ける状態では無かったのでどうしたものか…

本当はするべきでは無いけれど、漏らしちゃうよりは迷惑が掛からないと判断しバケツにさせて空いているペットボトルに移してお持ち帰り。

ちょっとハプニングもあったけどとっても賑やかで楽しかったです。
私一人で子供達を連れて行くのは難しいけど大勢で行ったお陰で子供達も一杯走り回って喜んでましたo(^▽^)o

トイレトレーニング (覚書3) 進展あり

3歳4ヶ月になったユー



トイレトレーニングが難航していてどうしたら自分からトイレに行ってくれるようになるのかちょっと悩んでました。

3時間おき位に半強制的にトイレに連れて行くとオシッコは出来るけど、う◯ちのタイミングは合わずパンツにする日々。
漏らしたら直ぐに教えてくれるけど、自分からトイレに行こうとしないユー。

そこでエルモのトイレトレーニングのDVDを強制的に観させてみた。
観てる時はハーの方が喜んで観てたのでこれも無理かなぁ~と思っていたら…


DVDを観た翌日、ユーが「お尻がトイレに行くって」
オシッコは30分位前にさせたのにね~と思いながらもトイレに連れて行った。
しばらくすると立派なう◯ちが!!!

これはエルモ効果!?

エルモが「listen to your body」って言ってたのを覚えていて実行したのかも。
油断は禁物よ
なんせ何度か出来ても直ぐにパンツにしてたからさ。

もちろん一杯褒めて一緒にlisten to your bodyの歌も歌って小躍りまでしたわよ。

DVDを観せたのが水曜日で2日後の今日は1人でトイレに行ってオシッコしてた。

夕食中にトイレに行くと言うので連れて行ったらまたう◯ち!!!

これってすっごい進歩
今までトイレでう◯ちはたまたまタイミングがよくて出来ていただけだったもの。

このままトイレに行くタイミングを覚えてくれれば良いなぁ~
と期待してるんだけどどうなるかしら?

トイレトレーニング(覚書 2)

先月からちょっと進歩がありました。



Appも声かけも全く効果が無いに等しい為、辞めました。
たま~に声かけ程度(着替える時、出かける前や何時間もトイレに行っていない時)

濡れたら着替えさせて終わり
それを繰り返しているうちに濡れたら直ぐ教えてくれる様になった。
そしてトイレに行きたいと言うことが増えてきた。
すごい進歩!

先日、映画を観に行った時にナッピーではなくパンツで行ったけどお漏らしせずちゃんとトイレに行けた。

まだまだ完了には程遠いけどね(笑)

トイレで出来ても極力褒めず、「トイレですると気持ちいいね~」で終わり。

お互いトイレトレーニングがストレスになりつつあったけど、この方法にしてからはお気楽~

ナーサリーが始まる9月までに完了できれば

手作りチョコレート

子父から送られてきたココアバターでチョコレートを作ってみた。

材料は
ココアバター
粉砂糖
ココアパウダー
粉ミルク
Vanilla extract
ココナッツバター


ココアバターは火にかけて溶かす。
粉砂糖をふるう


ココアパウダーをふるう


粉ミルクをふるう


満遍なくかき混ぜたら、溶かしたココアバターを入れる


よく混ぜる


よく混ざったらvanilla extractを入れてさらに混ぜる。

好みでリキュールやココナッツバターを入れて混ぜる。

好みの型に入れて固める


固まったら型から外して食べる



Yummy
混ぜ足りなかったのか舌触りがちょっと粉ぽい感じだったけど濃厚で美味しかった。

トイレトレーニング(覚書)

ユーのトイレトレーニングを初めて1ヶ月半。



ポッティを使いたがらず、アンパンマンの便座も数回使っただけ。
直接トイレに座る事を好む彼女。

トイレに誘っても気分が乗らないと行ってくれない頑固者(笑)
トイレでオシッコ出来たらご褒美にシールとチョコレートあげる作戦は1週間位で飽きられて全然トイレに見向きもしなくなっちゃった。
それどころかパンツよりナッピーがいい!とパンツすらはこうとしない事数日…

あっけなく降り出しに戻る

どうにもトイレトレーニングが進まないのでiPad にポッティトレーニングのappを入れてみた。

これも気が向かないとトイレに行ってくれない(;´Д`A

おもらししても教えてくれればいいけど、教えてくれないし…

まあ9月迄に完了すればいいか

プロフィール

erica

Author:erica
英語が得意でもないのに国際結婚、渡英、別居そしてイギリスでシングルマザー。
在英10年目
2007年10月31日、6回目の結婚記念日に女の子を出産。
慣れない育児をしながらワーキングママ頑張りながら
2010年3月2日に次女を出産。
2011年4月26日からオットと離れて暮らすように。
やんちゃな2児に励まされてる(振り回されてる)Single mother
5月3日に子供たちを連れて家出、ホームレスとなる
9月26日に今の家に引越し、親子3人新生活スタート!
親権、離婚問題とまだまだ問題が山積みだけど
子供たちの笑顔に元気と勇気をもらいながら毎日を過ごしています。

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

